健康コラム

2022.07.01

ホメオパシー的妊活

  • 健康相談
  • 女性の悩み

橋本病(慢性甲状腺炎)でチラージンを内服しているお客さまのフォローしています。
1人目を出産してしばらく後、橋本病と診断されて以後なかなか子どもができないとおっしゃいます。

もともと健康相談の目的は妊活ではなく、甲状腺ホルモンの数値を安定化させたいというご要望でした。何回かの継続相談するうちに、子どもが欲しいんだけどなかなかできなくて、、、を口にされることが多くなってきました。


橋本病は自己免疫疾患です。原因は不明で発症は30~40代が多いと言われています。
そして不妊症の原因の一つに甲状腺機能低下症がありますので、甲状腺の機能全体が向上すれば当然のことながら妊娠する可能性はぐんとアップします。
実はそのクライアントさんのお母さんとお姉さんも橋本病の既往があります。
3か月に一度病院を受診し体調を管理しておられ、ホメオパシーの面では今は2か月に一度のペースで健康相談を行っています。
先日のメールはわたしにとってうれしいものでした。お客さまから2か月ぶりのメールです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

健康相談中の情報交換はメールで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

血液検査のTSHの値はなかなか安定しないものの、4回目の健康相談でうれしいご報告でした。
天からの授かりもの、ご夫婦ともにニコニコのご様子が目に浮かびます。
おなかの中で大きく育てー!!

#橋本病
#甲状腺炎
#妊活

健康相談コラム